JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirect ドメイン名登録管理サービス

Q&A

Q&A お支払い・請求書

よくあるご質問

登録更新料の請求書はいつごろ届きますか?
基本的に有効期限日前月の月初第3営業日に発送いたします。
銀行振込 コンビニ(払込票) クレジットカード(都度決済) クレジットカード(自動決済)
タイミング 有効期限日前月の月初第3営業日に郵送 有効期限日前月の5日に登録中のクレジットカードで決済
郵送物 請求書 コンビニ(払込票) クレジットカード払いのご案内[選択者のみ]
お支払い期限 有効期限日前月末まで
※お支払いが間に合わない場合はJPDirectお客様サポート係までご相談ください。
詳細は「ドメイン名更新の手続き」をご参照ください。
請求書・コンビニ払込票が届きません。再発行してください。
次の事項をご確認の上、お客様サポート係までお問い合わせください。
  • 請求宛先情報が最新の情報で登録しているか?
    →ご登録情報に変更がある場合は、ドメイン管理ページより情報変更を行った上でご連絡ください。
  • 再発行した請求書には[再発行]を記載いたします。[銀行振込の場合]
  • 請求書の再発行からお手元に届くまで2〜3日かかります。[銀行振込・コンビニ払いの場合]
  • 請求書の再発行をお急ぎの方はPDF・FAXでお届けにも対応しております。[銀行振込の場合]
お支払い方法の変更はできますか?
はい、対応しております。請求期間中の変更、請求期間前の変更で対応方法が異なります。詳細は「お支払い方法の変更」をご参照ください。
お支払い期限に間に合わなそうです。お支払い期限の延長はできますか?
次の事項をお手元にご用意の上、お客様サポート係までお問い合わせください。
  • 請求番号または対象ドメイン名
登録更新料の請求がされているドメイン名のうち一部を廃止したい。
有効期限をもって廃止を希望する(更新しない)ドメイン名は、
ドメイン管理ページから廃止申請を行ってください。
請求書・コンビニ(払込票)

廃止申請を行ったドメイン名を除いた金額で再計算を行い、廃止申請から3営業日以内に新しい請求書またはコンビニ(払込票)を発送いたします。

クレジットカード払い(都度払い)

廃止申請後すぐにドメイン名を除いた金額に自動計算されます。金額をご確認の上、左メニュー「クレジットカード支払い」からお支払いください。

銀行振込

請求書の宛名・住所・担当者を変更したい。
お客様IDにご登録いただいている請求宛先情報を利用して請求書をご用意しております。
お客様情報・請求宛先情報の変更」をご参照のうえ、ドメイン管理ページより情報更新を行ってください。
請求宛名が16文字以上の場合

請求宛名欄に入力できる文字数は15文字までとなります。お手数をおかけしますが、お客様サポート係までお問い合わせください。お支払い方法に「銀行振込」をご選択いただいている場合、ご希望の宛名に個別設定いたします。

※請求宛先情報の更新後、今回の請求書の再発行をご希望の方はお客様サポート係までお申し付けください。
振込先の口座番号が異なる請求書が複数枚届きました。いずれかの口座へまとめてお支払いしてもいいですか?
恐れ入りますが、各請求書記載の口座へお振込をお願いいたします。
口座番号が異なる理由

ドメイン名はお客様ID(ログインID)で管理を行っており、お客様IDごとに口座番号を割り当てております。

なお、次のお手続きを行なっていただくと同じ口座番号を利用できます。

管理しているお客様IDを1つにまとめるお手続き
詳細は「お客様ID付け替え申請・確認」をご参照ください。
  • お客様ID付け替え後、請求書の再発行がご入用でございましたらお客様サポート係までご依頼ください。
  • 請求書と異なる口座にお振込の場合は、お客様サポート係までご一報ください。

コンビニ(払込票)

コンビニ(払込票)記載のドメイン名が途切れてしまっています。
申し訳ございません。
ご請求対象のドメイン名の文字数や登録件数によってはコンビニ(払込票)の枠内に収まらず、途中で途切れてしまいます。対象ドメイン名をご確認いただく場合は、JPDirectからお送りする自動メール(件名:ドメイン名登録更新料のご請求)をご参照ください。
お支払い期限を過ぎてしまいました。手元にあるコンビニ(払込票)はまだ使用可能ですか?
コンビニ(払込票)をお手元にご用意の上、お客様サポート係までお問い合わせください。

クレジットカード(都度決済)

領収書を発行してもらえますか?
申し訳ございません。
領収書の発行に対応しておりません。お支払いの証跡にはクレジットカード会社が発行する明細またはJPDirectからお送りする自動メール(件名:入金確認のご連絡)を代用ください。
デビットカードは利用できますか?

申し訳ございません。
デビットカードでのお支払いには対応しておりません。

下記のクレジットカードにてお支払いをお願いいたします。

  • ご利用可能なカード会社
    • ニコスニコス
    • JCBJCB
    • VISAVISA
    • Master CardMaster Card
    • ダイナースクラブダイナースクラブ
    • アメリカン・エキスプレスアメリカン・エキスプレス

クレジットカード(自動決済)

クレジットカード(自動決済)に変更しましたが、決済されていません。
請求期間中に変更した際は次回以降の適用となります。恐れ入りますが、今回のお支払いはドメイン管理ページの左メニュー「クレジットカード支払い」から都度払いをお願いいたします。
自動決済に使用するクレジットカードを登録する際に、お支払い金額に「1円」と表示されますが、課金されますか?
クレジットカード決済を行う収納代行業者(三菱UFJニコス株式会社)の仕様により「1円」と表示されておりますが、実際には課金されません。ご安心してご登録ください。
登録中のカードを確認する方法・変更する方法を教えてください。

クレジットカード決済を行う収納代行業者(三菱UFJニコス株式会社)の仕様により、登録中のカード情報のご提供画面がございません。恐れ入りますが、登録中のカードがご不明の場合は再登録をお願いいたします。

カード登録(変更)はドメイン管理ページの左メニュー「クレジットカード情報登録・変更(自動更新)」よりお手続きください。

その他

お支払い方法の設定画面で「月合計」「ドメイン名毎」を選択できますが、月払いということですか?
いえ、月払いではありません。ドメイン名登録更新料は、年1回のお支払いとなります。
月合計[推奨] ドメイン名毎
ドメイン名を2件以上登録しているお客様で、同月に複数のドメイン名登録更新料が発生した場合に、請求を合算する方法 ドメイン名を2件以上登録しているお客様で、同月に複数のドメイン名登録更新料が発生した場合に、ドメイン名毎に請求を分ける方法
  • ドメイン名の登録数が1件のお客様は、「月合計」「ドメイン名毎」どちらのご選択でもお支払い方法に違いはございません。
JPDirectお客様サポート係

お問い合わせフォーム
電話:03-5215-8456
受付時間:9:00-18:00(土日祝祭日・年末年始を除く)

  • 営業時間は9時-18時(土日祝祭日・年末年始を除く)です。
  • 営業時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。

関連サイト

JPRS