JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

サポート/QA

ドメイン名の変更手順を教えてください[属性型のみ]

このページでは、JPDirectでドメイン名変更を申請いただく方に向けて、お手続きの流れを説明します。

  • このページの対象者
  • 全体の流れ
  • よくあるお問い合わせ
  • 関連ページ
  • JPDirectで登録している属性型JPドメイン名の文字列を変更したい方

ステップ

STEP1
STEP2

ドメイン名変更申請メニューより申請

STEP3

申請料のお支払い

STEP4

ドメイン名変更完了

  • ドメイン名変更とはどのような制度ですか?

    「ドメイン名変更申請」とは、登録したドメイン名を異なるドメイン名に変更するお手続きです。
    ドメイン名変更完了後、新ドメイン名と旧ドメイン名は6カ月間併用することができます。旧ドメイン名は、ドメイン名変更申請完了日から6カ月を経過した月の末日に廃止されます。

    なお、1組織が登録できる属性型・地域型JPドメイン名は原則1つ(ネットワークサービスの場合、ネットワークサービスごとに1つ)です。
    ※登録組織が「組織名変更」「合併」「事業譲渡」のいずれかを行った場合は、「1組織1ドメイン名制限緩和申請」にて、複数の属性型・地域型JPドメイン名を登録(登録済みドメイン名の継続利用)できます。

    ドメイン名変更申請の申請料について教えてください。

    ドメイン名変更料については、ドメイン名各種料金をご確認ください。

    ドメイン名変更の手続きに必要な書類はありますか?

    原則、書類のご提出は不要です。

    なお、JPドメイン名のレジストリ(JPRS)から書類の提出を求められる場合には、JPDirectよりご案内いたします。

  • お支払い方法について お支払い方法について教えてください
  • 属性型JPドメイン名(CO.JP、OR.JP、AC.JPなど)で組織名変更・合併などの事由がある場合は以下のページをご参照ください。
    1組織1ドメイン名制限緩和申請 なお、汎用・都道府県型JPドメイン名の場合は文字列を変更できません。
    ドメイン名の登録数に制限がないので、いつでも新しい文字列を登録できます。
    古いドメイン名が不要な場合は、ご希望のタイミングで廃止申請を行ってください。

ご注意

  • ドメイン名変更申請を行うと、新ドメイン名の有効期限はドメイン名変更完了日から1年後の月末になります。
  • ドメイン名変更完了後、旧ドメイン名はドメイン名変更申請完了日から6カ月を経過した月の末日に廃止され、6カ月間の一時凍結期間(どなたも該当の属性型JPドメイン名を登録できない期間)に入ります。
  • 新ドメイン名へのネームサーバー設定は、新ドメイン名を登録完了後に行っていただけます。
  • 新ドメイン名の登録完了後は申請内容の訂正、取り下げはできませんので、申請内容をあらかじめよくご確認ください。

1. ドメイン管理ページへログイン

ドメイン管理ページへログインします。

STEP1. ドメイン管理ページへログイン

2. ドメイン名変更申請メニューを選択

ドメイン管理ページの左メニュー「属性ドメイン名>ドメイン名変更申請」よりお手続きください。

STEP2. ドメイン管理ページの左メニュー「属性ドメイン名>ドメイン名変更申請」よりお手続きください。

3. ドメイン名変更したいドメイン名を選択し、変更後のドメイン名を入力

STEP3. ドメイン名変更したいドメイン名を選択し、変更後のドメイン名を入力する。

使用できる文字

組織ラベルに使用できる文字列

使用できる文字は半角英数字(A〜Z、0〜9)・半角のハイフン「-」です。ただし最初と最後にハイフンは使用できません。また、大文字・小文字の区別はありません。

組織ラベルに使用できる文字数

使用できる文字数は3文字以上63文字以下です。

4. お支払い方法を選択して[この内容で確定する]をクリック

ドメイン名変更料の入金確認後、電子メールにて「ドメイン名変更完了のご連絡」をお送りします。
「ドメイン名変更完了のご連絡」が届きましたら、変更手続き完了です。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ払い
  • 銀行振込

ドメイン名変更申請後、クレジットカード決済サイトにてお支払いをお願いいたします。
※お支払い手続きの途中で、ブラウザのタブやウィンドウを閉じないようにしてください。正しくお手続きできない場合があります。

コンビニエンスストア払込票を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。

なお、入金確認はコンビニエンスストアでお支払いただいた日の翌日以降になります。
ネームサーバー設定は、入金確認後に可能となりますのでご注意ください。

(例)金曜日にお支払いただいた場合、土曜日以降の入金確認となります。

請求書を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。

なお、入金確認は銀行振込でお支払いただいた日の翌営業日以降になります。
ネームサーバー設定は、入金確認後に可能となりますのでご注意ください。

(例)金曜日にお支払いただいた場合、月曜日以降の入金確認となります。

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。