JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

サポート/QA

AD.JPドメイン名の各種お手続きについて教えてください

AD.JPドメイン名の各種お手続き

このページでは、AD.JPドメイン名(属性型)を登録しているお客様に、各種お手続きをご案内いたします。

JPDirectが提供するサービス

AD.JPドメイン取得

ドメイン取得
有効期限更新
ドメイン移管
1組織1ドメイン名制限緩和申請

合併・組織名変更・事業譲渡の際に1つの組織で複数の属性型JPドメイン名を登録できます。

ドメインロックサービスの設定・解除

ドメイン情報の変更をできないようにロックします。JPドメイン名のレジストリがロックしますのでドメイン名のセキュリティとして一番強固のものです。

ドメイン管理ページの各種手続き(共通)

申請名(左側メニュー) 説明 詳細ページ
ネームサーバ設定・変更・解除申請 ドメイン名にネームサーバーを設定・変更・解除できます。 ネームサーバー設定
ホスト情報登録申請・変更申請・削除申請 ホスト情報を登録・変更・削除できます。 ホスト情報登録
JPDirectへの移管申請 他社で管理中のドメイン名をJPDirectに移管できます。 JPDirectへドメインを移管する
Webリダイレクトサービス設定 Webリダイレクトサービスの設定ができます。URLを設定することで、ドメイン名へアクセスがあった際に、設定したURLへ自動転送されます。
  • メールの転送はできません。
Webリダイレクトサービス
DNSサービス設定 ドメイン名に対して、JPDirectで提供するDNSサービスの設定ができます。
  • Webサーバー・メールサーバーのご提供はございません。
DNSサービス
  • ネームサーバー設定の反映時間については、こちらをご覧ください。
  • ネームサーバの設定が不適切な場合、自動的に削除される事があります。詳細は、こちらをご覧ください。

ドメイン管理ページの各種手続き(属性ドメイン名)

申請名(左側メニュー) 説明 詳細ページ
新規登録申請 新しくドメイン名を登録できます。属性型JPドメイン名は1つの組織につき1つ登録できます。 ドメイン名新規登録手順
記載事項変更申請 ドメイン名の登録組織の住所や電話番号などを変更できます。 記載事項変更手順
担当者情報の内容変更 JPRS WHOISで表示される登録担当者・技術連絡担当者(JPNICハンドル)の内容を変更できます。 担当者情報変更手順
技術連絡担当者変更 JPRS WHOISで表示される 技術連絡担当者(JPNICハンドル)の内容を変更できます。 技術連絡担当者変更手順
ドメイン名変更申請 ドメイン名を別の文字列に変更できます。 ドメイン名変更手順
移転申請(登録者の変更) ドメイン名の登録組織を別の組織に変更できます。 ドメイン名移転手順
仮登録申請 仮登録後は、6カ月以内に組織を設立させて仮登録したドメイン名を本登録する必要があります。 ドメイン名仮登録手順
仮登録ドメイン名記載事項変更 仮登録したドメイン名の設立予定組織名や申請者情報を変更できます。 仮登録ドメイン名記載事項変更手順
本登録申請 仮登録したドメイン名を正式な登録状態にします。 ドメイン名本登録手順
廃止申請 ドメイン名を廃止できます。通常、廃止は月末に行われます(請求期間中を除く)。 ドメイン名廃止手順
廃止申請キャンセル 廃止申請をキャンセルできます。廃止申請から廃止されるまで申請できます。 ドメイン名廃止申請キャンセル手順
登録回復申請 廃止したドメイン名を回復できます。廃止申請の翌月1日から14日まで申請できます。 ドメイン名登録回復手順
(記入例) (ドメイン管理ページの入力項目のサンプルです。) 【記入例】属性型・地域型JPドメイン名の入力項目
【記入例】仮登録ドメイン名の入力項目
【記入例】属性型・地域型JPドメイン名の入力項目(組織種別・肩書)
  • 手続きによっては確認のための書類のご提出等をお願いする場合がございます。
  • AD.JPドメイン名は、一部申請を除きドメイン管理ページからご申請をいただくことができません。
    詳しくは「AD.JPドメイン名の各種お手続き」をご覧ください。
  • 「地域型JPドメイン名」新規登録申請及びドメイン名変更申請の受付は終了いたしました。
ドメイン管理ページの各種手続き(他社への移管確認)
申請名(左側メニュー) 説明 詳細ページ
属性ドメイン名指定事業者変更 JPDirectで管理中のドメイン名に対して他社から移管申請があった際に使用できます。他社への移管を承認する場合は「承認」を、否認する場合(JPDirect管理を継続する場合)は「不承認」をご選択ください。 他社へドメインを移管する

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。