JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

サポート/QA

お客様ID付け替え申請・確認について教えてください

  • 現在のお客様ID管理下にあるドメイン名を別のお客様IDに付け替える申請です。
  • 複数のお客様IDをお持ちの場合は、1つのお客様IDへ統合して管理することができます。
  • お客様IDを1つに統合するとお支払い方法に銀行振込をご選択いただいている際の振込み先の口座番号を1つにまとめることができます。

事前準備

  • 属性型・地域型JPドメイン名(○○.co.jp等)の付け替えを行う際はドメイン名が必要です。
  • 汎用・都道府県型JPドメイン名(○○.jp/○○.tokyo.jp等)の付け替えを行う際は登録者情報(REG-**-****-****)が必要です。

※付替元のお客様IDでログインし、左メニュー「ドメイン名共通>登録ドメイン名一覧参照」からご確認いただけます。

事前準備

STEP1.お客様専用ぺージにログイン

付替先のお客様ID・パスワードでドメイン管理ページにログインします。

STEP1.お客様専用ぺージにログイン

【お客様ID・パスワードがご不明の場合】

  1. 画面の「お客様IDをお忘れの方はこちら」または「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてください。
  2. ドメイン名とJPDirectにご登録いただいているメールアドレスをご入力ください。
  3. 上記でご入力いただいたメールアドレス宛てにお客様IDまたは再発行されたパスワードが届きます。

【メールアドレス・お客様IDの登録有無がご不明の場合】

  1. ご契約者様からJPDirectお客様サポート係までお問い合わせください。

STEP2.「お客様ID付け替え申請」をクリック

左メニューから「お客様ID付け替え申請」をクリックします。

STEP2.「お客様ID付け替え申請」をクリック

移管方法を選択後、「次へ」をクリックします。

STEP2.「お客様ID付け替え申請」をクリック

※お客様IDへ移行していないドメイン名・登録者番号をご入力いただいた場合、申請は不承認となり、 JPDirectから自動メール(件名:お客様ID付け替え不承認のご連絡)をお送りしております。

STEP3.申請内容の確認

申請内容確認後、「次へ」をクリックします。

STEP3.申請内容の確認

STEP4.申請完了

  • 申請手続きは完了です。
  • 付替元の請求宛先情報のメールアドレス宛に確認依頼メール(件名:【重要】お客様ID付け替えのご確認)が届きましたら、お客様ID付け替え確認(STEP5以降)を行ってください。
  • 引き続き付替元のお客様IDでログインし「承認」作業が必要となります。

STEP4.申請完了

STEP5.お客様ID付け替え確認

  • お客様ID付け替え申請が行われると付替元の請求宛先情報のメールアドレス宛に確認依頼メール
    (件名:【重要】お客様ID付け替えのご確認)が届きます。
  • 付替元のお客様ID・パスワードでドメイン管理ページにログインします。

STEP5.お客様ID付け替え確認

左メニューから「お客様ID付け替え確認」をクリックします。

STEP5.お客様ID付け替え確認

「承認・不承認の選択画面へ」をクリックします。

STEP5.お客様ID付け替え確認

STEP6.承認・不承認の選択

  • 「承認」を選択します。
    ※身に覚えのない申請の際は必ず「不承認」を選択してください。
  • 「次へ」をクリックします。

STEP6.承認・不承認の選択

STEP7.承認・不承認内容の確認

承認・不承認内容の確認後、「この内容で確定する」をクリックします。

STEP7.承認・不承認内容の確認

STEP8.承認・不承認完了

以上で全てのお手続きが完了です。

STEP8.承認・不承認完了

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。