JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

お知らせ・メンテナンス情報

属性型・地域型JPドメイン名のお申し込み方法の変更について

いつもJPDirectをご利用いただきありがとうございます。 属性型・地域型JPドメイン名のお申し込み方法が変更となりますのでお知らせいたします。

サービス窓口が変わります

ドメイン名に関するお手続きは、apply@domain.nic.ad.jpなどのJPNICのドメイン名が入った窓口で 電子メールでお受けしておりましたが、本日より、JPRSのドメイン名を利用した新しい窓口を設けました。

お申し込み、お問い合わせについては下記の[窓口アドレス(新)]をご利用ください。

今までの窓口である[窓口アドレス(旧)]については6月末まではお受けしますが、 お早めに新しい窓口をご利用いただけますようお願いいたします。

[窓口アドレス(新)] [窓口アドレス(旧)]
※6月末受け付け終了予定
お問い合わせ窓口 support@jpdirect.jp query@domain.nic.ad.jp
query@db.nic.ad.jp
ドメイン名窓口 apply@dom.jpdirect.jp apply@domain.nic.ad.jp
correct@domain.nic.ad.jp
データベース窓口 apply@db.jpdirect.jp apply@db.nic.ad.jp
apply@dns.nic.ad.jp

ネームサーバの設定変更もさらにスピーディーに

新しいデータベースのサービス窓口(apply@db.jpdirect.jp)では、ドメイン情報とホスト情報の手続きを自動化いたします。 これにより、土日・祝日・夜間でもお申し込みを受け付けられるようになり、 今までよりもタイムリーな設定が可能となります。

なお、手続きが完了した情報のDNSへの反映タイミングについては、以下の通りです。

反映のタイミング:

  • 毎日(土日祝含む)午前1時までに手続きが完了した情報を元に、当日午前5時ごろにDNSへ反映します
例:
日曜日の15時に手続きが完了した情報は、月曜日の午前5時ごろ反映
水曜日の0時30分に手続きが完了した情報は、水曜日の午前5時ごろ反映
金曜日の21時に手続きが完了した情報は、土曜日の午前5時ごろ反映

ご注意:

  • DNS の仕組み上その変更がインターネットへ伝播するためには時間がかか ります。JPRSのDNSへの反映は午前5時に行われますが、設定内容ですぐに アクセスできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 担当者情報に関しては、JPDirectにおいて確認を行ってから手続きをさせていただくため、若干お時間をいただく場合があります。
  • 旧申請窓口(apply@db.nic.ad.jp や apply@dns.nic.ad.jp)でお申し込みいただいた場合のお取り扱いは、今までと変更はありません。 (営業時間内で対応させていただきます。なお、手続きには通常は1〜2営業日、最大で5営業日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

新しい窓口への暗号化申請は、新しい鍵で

電子メールはインターネット上で内容が漏洩する危険性を持っています。 ドメイン名窓口、データベース窓口へのお申込みのメールの暗号化は必須ではありませんが、 パスワード等の安全性をより高めるため、JPRSでは暗号化を推奨しております。 暗号化申請をご利用にならない場合は、申請後にパスワードを変更するなど、お客様自身での漏洩対策をお願いいたします。

今までに暗号化申請をされていたことがあるお客様

JPNICのアドレス用の公開鍵をご利用いただいていた場合は、下記URLの文書をお読みの上、 新しい公開鍵の導入をお願いいたします。
属性型・地域型 JP ドメイン名における暗号化申請ガイド(JPDirect 向け)

はじめて暗号化申請を申請をされるお客様

お申込みメールの暗号化にはPGPを使用します。 お申込みメールの暗号化受け付けについての詳細は、下記URLの文書をご覧ください。
属性型・地域型 JP ドメイン名における暗号化申請ガイド(JPDirect 向け)