JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

お知らせ・メンテナンス情報

ネームサーバおよびホスト情報の設定反映時間短縮のお知らせ

ネームサーバおよびホスト情報の設定反映時間短縮について

日頃よりJPDirectをご利用頂きましてありがとうございます。

2006年4月3日より、JPドメイン名のネームサーバおよびホスト情報の設定を申請した場合、JP DNSへの反映が、1日1回早朝5時から各申請の15分程後に短縮されます。この申請から反映までの時間の大幅短縮により、新規ネームサーバおよびホスト情報の申請後、15分程度で新規にそのドメイン名を用いたWebを立ち上げることが可能になります。

これを機に、便利になったJPドメイン名のご登録、ご活用をお願いいたします。

対 象

汎用JPドメイン名
属性型・地域型JPドメイン名

新規ネームサーバやホスト情報の申請受理後の反映時間

申請が受理されてから15分程度でJP DNSへ反映されます。
ただし、午前3時〜午前5時の間は、原則として更新が停止になりますのでご注意ください。
なお、WHOISにも申請処理が終わり次第順次申請内容が反映されます。

※申請時にJP DNSへの反映日時の指定などは行えません。
※下記に該当する申請は、申請処理にお時間を要しますので、ご注意ください。

  • 担当者情報の変更申請および新規申請のうち、氏名の記述を確認しなければいけない場合
  • METRO.TOKYO.JPなどの地方公共団体型の地域型JPドメイン名のうち、ネームサーバを新規登録する場合

※メンテナンス等のためにJP DNSへの更新を一時停止することがあります。
※緊急でやむを得ない理由がある場合は、予め通知または公表することなく、JP DNSへの更新を停止することがあります。

ネームサーバやホスト情報の変更

これまでは、変更申請受理後、翌朝5時から24時間以内にインターネット上から変更後の設定でアクセス可能になりましたが、4月3日以降は変更申請受理後、24時間以内に変更後の設定でのアクセスが可能となります。

※変更後の設定を用いたインターネット上のアクセスが可能になるまでの時間は、アクセスするユーザの利用環境によって異なります。

Webリダイレクトサービス・DNSサービスについて

お申し込み時も設定内容が3時間以内にシステムに反映されます。

※ご利用開始時刻については、インターネット上での情報伝播状況により多少の遅れを生じることがあります。

※設定内容の変更は、従来通り3時間以内にシステムに反映されます。
※設定の解除は15分程度で反映されますのでご注意ください。
(午前3時〜午前5時の間は、設定の解除に15分以上時間がかかる場合があります。)

以 上