JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

お知らせ・メンテナンス情報

政府機関が登録可能なGO.JPドメイン名の数について

日頃よりJPDirectをご利用頂きましてありがとうございます。

JPRSでは、属性型・地域型JPドメイン名は、1組織につき1つのドメイン名の ご登録とさせていただいておりましたが、2006年9月1日(金)より、政府機関 によるGO.JPドメイン名の登録については、下記の通り、1組織で複数のGO.JP ドメイン名をご登録していただけるようになりましたのでお知らせいたします。

実施日

2006年9月1日(金)より

変更内容

【変更前】
ドメイン名の登録組織が同じ場合、2つ以上のGO.JPドメイン名をご登録いただくことができませんでした。
例 ○○省△△局で、example.go.jpとexample1.go.jpは登録できませんでした。

【変更後】
ドメイン名の登録組織名が同じ場合でも、2つ以上のGO.JPドメイン名をご登録いただくことができます。
例 ○○省△△局で、example.go.jpとexample1.go.jpは登録できます。

※独立行政法人、特殊法人によるGO.JPドメイン名の登録につきましては、これまで通り1つの組織に1ドメイン名のご登録となりますのでご了承ください。

なお、今回の変更に至る経緯などにつきましては、以下のページをご参照ください。

・政府機関が登録可能なGO.JPドメイン名の数について
http://jprs.jp/info/notice/200609-gojp.html

以 上