JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

お知らせ・メンテナンス情報

日本語JPドメイン名 "・"を含むドメイン名を登録する際の条件が設定されました

日本語JPドメイン名 "・"を含むドメイン名を登録する際の条件が設定されました

日頃よりJPDirectをご利用いただきましてありがとうございます。

日本語JPドメイン名が準拠している国際化ドメイン名(IDN)の標準規格が改定され、"・"を含む日本語JPドメイン名を登録する際は、文字列に日本語文字("〆"と"ー"を除く)を含んでいることが条件となりました。

また、上記改定に伴い、汎用JPドメイン名登録等に関する技術細則が改訂されましたので、併せてお知らせいたします。

ご不明点などございましたら、JPDirectお客様サポート係までお問合せください。

実施日

  • 2010年 8月15日(日)

対象

  • 汎用JP日本語ドメイン名

実施内容

  • "・"を含む文字列を登録する際は、文字列に日本語文字("〆"と"ー"を除く)を含んでいることが条件となり、"・"と英数字のみで構成される文字列
    (例「EXAM・PLE.JP」)を登録することはできなくなりました(※)。

    ※既に登録されているドメイン名は継続して登録可能です。

    (例)
    EXAMPLE・例.JP 登録可能
    カレー・ライス.JP 登録可能
    〆切・明日.JP 登録可能
    ECO・DRIVING.JP 登録不可
    ・ー・.JP 登録不可
    〆〆EXAMPLE・・.JP 登録不可

文書の改訂