JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

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【ドメイン管理ページ】担当者情報について教えてください(新規登録・変更・削除)[属性型のみ]

このページでは、JPDirectで担当者情報の新規登録・変更を申請される方に向けて、お手続きの流れを説明します。

ご案内

マイページでのお手続きの流れについては、こちらをご確認ください。

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  • JPDirectで新しく担当者情報の新規登録をしたい方
  • JPDirectで既存の担当者情報の変更・削除をしたい方

ステップ

STEP1
STEP2

各メニューより申請

STEP3

申請内容を確認

STEP4

手続き完了

  • 担当者情報とは何ですか?

    担当者情報とは、属性型・地域型JPドメイン名(CO.JP/OR.JPなど)に登録される登録担当者情報や技術連絡担当者情報のことです。
    担当者情報を登録すると、担当者情報ごとに識別子(JPNICハンドル)が割り当てられます。
    また、担当者情報はWhoisで内容を確認することが可能です。

    登録担当者と技術連絡担当者の違いは何ですか?

    登録担当者は、属性型・地域型JPドメイン名の登録・運用に関する担当者です。
    当該ドメイン名に係わる一切の事項に関し、代表者の代理人として、ドメイン名の登録組織または、サービス提供者(NE.JPの場合)、申請者名(仮登録の場合)と同じ組織に所属する担当者を1名選出してください。

    技術連絡担当者は、属性型・地域型JPドメイン名に関する技術的な問合せ対応をする担当者です。最低1名以上、最大10名まで設定できます。
    ※なお、技術連絡担当者はドメイン名の登録組織に所属している必要はございません。

ご注意

  • 属性型JPドメイン名を登録する場合には、登録担当者と技術連絡担当者の登録が必要です。
  • 属性型・地域型JPドメイン名のホスト情報は、ご利用のない状態で45日以上経過すると、上位組織により自動的に削除されます。
  • 担当者名の変更は「担当者情報の変更」からはできません。担当者名を変更したい場合は、記載事項変更申請画面から新規登録をご申請ください。
    ※「担当者情報の変更」は姓名以外の変更が可能です。
  • 担当者名・電子メールアドレス・組織名などの一部情報は、JPRS WHOISで公開されます。

担当者情報の新規登録について

  1. ドメイン管理ページへログインします。

    STEP1. ドメイン管理ページへログイン

    ※パスワードが不明な場合は、パスワード再設定よりお手続きください。

  2. 左メニュー「属性ドメイン名>記載事項変更申請」よりお手続きください(JPDirectで登録しているドメイン名に担当者情報を新規登録する場合のみ可能)。

    担当者情報の新規登録について

  3. 担当者を新規登録するドメイン名を入力し、「次へ」をクリックしてください。

    担当者情報の新規登録について

  4. 「技術連絡担当者」または「登録担当者」の項目で「新規登録」をクリックし、画面案内に従って
    担当者情報を登録してください。 入力項目はこちらをご参照ください。

担当者情報の変更について

  1. ドメイン管理ページへログイン

    ドメイン管理ページへログインします。

    STEP1. ドメイン管理ページへログイン

  2. 左メニュー「属性ドメイン名>担当者情報の内容変更」よりお手続きください。

    担当者情報の変更について

  3. 情報更新する担当者情報を選択します。

    担当者情報の変更について

  4. 変更する担当者情報を入力します。

    入力項目はこちらをご参照ください。

    担当者情報の変更について

  5. 変更した情報を確認します。

    担当者情報の変更について

  6. [この内容で確定する]をクリックして申請を完了します。

登録担当者について

属性型・地域型JPドメイン名の登録・運用に関する担当者です。
ドメイン名の登録組織または、サービス提供者(NE.JPの場合)、申請者名(仮登録の場合)と同じ組織に所属する担当者のみ1名設定可能です。組織名欄がこれらと完全一致しない場合は、登録担当者に設定できませんのでご注意ください。

技術連絡担当者について

属性型・地域型JPドメイン名に関する技術的な問合せ対応をする担当者です。最大10名まで設定いただけます。

担当者情報の削除について

一定期間(45日間)ドメイン名と紐づいておらず情報の更新もない担当者情報は、ご利用がない情報として自動的に削除されます。削除する情報は利用されていない古い情報であるため、通常は問題が発生いたしません。削除された担当者情報を再度ご利用なさる場合は、改めて、担当者情報の新規登録をお願いいたします。

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。