このページでは、JPDirectで登録しているドメイン名の住所・電話番号・登録担当者名等を変更いただく方に向けて、お手続きの流れを説明します。
各ドメイン名ごとの登録者情報変更手順
- 属性型JPドメイン名
- 汎用・都道府県型JPドメイン名
- gTLD等ドメイン名
- このページの対象者
- 全体の流れ
- よくあるお問い合わせ
- 関連ページ
- JPDirectで登録している属性型JPドメイン名(CO.JPやAC.JPなど)について、Whoisで公開される情報を変更したい方
ステップ
-
ドメイン名に登録されている情報はどこで確認できますか?
JPDirectのドメイン管理ページにログイン後、左メニューの「登録ドメイン名一覧」よりご確認いただけます。
なお、一部の公開情報については、JPRS WHOISでもご確認いただけます。移転申請(登録者の変更)と登録者情報変更申請の違いは何ですか?
JPDirectにおける移転とは、登録しているドメイン名の登録者を別の登録者(組織)に変更する(ドメイン名を譲渡する)お手続きのことです。
住所・電話番号・登録担当者名などの情報を変更される場合には、登録者情報変更申請からお手続きいただけます。
- ドメイン名の文字列を変更したい場合 ドメイン名の変更手順を教えてください[属性型のみ]
- 登録担当者、技術連絡担当者情報について 公開連絡窓口情報について教えてください[汎用・都道府県型JPドメイン名]
- ドメイン名を他の組織・個人に移転(譲渡)したい場合 ドメイン名の登録者の変更手順を教えてください
ご注意
- ドメイン名を別の登録者に移転(譲渡)したい場合は、移転申請からお手続きください。
- CO.JP、GO.JP、OR.JPなどの代表者情報は、変更手続きの必要はございません。GR.JPやNE.JPドメイン名を個人でご登録されている場合に情報の変更があった際には、変更手続きをしてください。
- JPDirectからの連絡先・請求先情報を変更する場合は、お客様情報・請求宛先情報の変更手順をご覧ください。
お手続き方法(属性型JPドメイン名(CO.JPやAC.JPなど))
-
ドメイン管理ページへログインして下さい。
-
ドメイン管理ページの左メニュー「属性ドメイン名>記載事項変更申請」よりお手続きください。
-
情報更新するドメイン名を選択します。
-
新しい組織情報や担当者を入力します。
-
変更した情報を確認する。
-
[この内容で確定する]をクリックして申請を完了します。
- このページの対象者
- 全体の流れ
- よくあるお問い合わせ
- 関連ページ
- JPDirectで登録している汎用・都道府県型JPドメイン名について、Whoisで公開される情報を変更したい方
ステップ
-
ドメイン名に登録されている情報はどこで確認できますか?
JPDirectのドメイン管理ページにログイン後、左メニューの「登録ドメイン名一覧」よりご確認いただけます。
なお、一部の公開情報については、JPRS WHOISでもご確認いただけます。移転申請(登録者の変更)と登録者情報変更申請の違いは何ですか?
JPDirectにおける移転とは、登録しているドメイン名の登録者を別の登録者(組織)に変更する(ドメイン名を譲渡する)お手続きのことです。
住所・電話番号・登録担当者名など(登録者名以外)の情報を変更される場合には、登録者情報変更申請からお手続きいただけます。
- 公開連絡窓口情報について 公開連絡窓口情報について教えてください[汎用・都道府県型JPドメイン名]
- ドメイン名を他の組織・個人に移転(譲渡)したい場合 ドメイン名の登録者の変更手順を教えてください
ご注意
- 登録情報変更申請では登録者名の変更はできません。登録者名の変更は移転申請からお手続きください。
- 登録した汎用・都道府県型JPドメイン名の文字列を変更することはできません。その場合にはドメイン名の新規登録をご検討ください。
- JPDirectからの連絡先・請求先情報を変更する場合は、お客様情報・請求宛先情報の変更手順をご覧ください。
お手続き方法(汎用・都道府県型JPドメイン名)
-
ドメイン管理ページへログインして下さい。
-
ドメイン管理ページの左メニュー「汎用・都道府県ドメイン名>登録者情報変更申請」よりお手続きください。
-
情報更新する登録者を選択します。
-
新しい登録者情報を入力します。
-
変更した情報を確認する。
-
[この内容で確定する]をクリックして申請を完了します。
- このページの対象者
- 全体の流れ
- よくあるお問い合わせ
- 関連ページ
- JPDirectで登録しているgTLD等ドメイン名(COMやNETなど)について、Whoisで公開される情報を変更したい方
ステップ
-
ドメイン名に登録されている情報はどこで確認できますか?
JPDirectのドメイン管理ページにログイン後、左メニューの「登録ドメイン名一覧」よりご確認いただけます。
なお、一部の公開情報については、JPRS WHOISでもご確認いただけます。移転申請(登録者の変更)と登録者情報変更申請の違いは何ですか?
JPDirectにおける移転とは、登録しているドメイン名の登録者を別の登録者(組織)に変更する(ドメイン名を譲渡する)お手続きのことです。
住所・電話番号・登録担当者名など(登録者名以外)の情報を変更される場合には、登録者情報変更申請からお手続きいただけます。
- 公開連絡窓口情報について 公開連絡窓口情報について教えてください[汎用・都道府県型JPドメイン名]
- ドメイン名を他の組織・個人に移転(譲渡)したい場合 ドメイン名の登録者の変更手順を教えてください
ご注意
- 登録情報変更申請では登録者名の変更はできません。登録者名の変更は移転申請からお手続きください。
- 登録したgTLD等ドメイン名の文字列を変更することはできません。その場合にはドメイン名の新規登録をご検討ください。
- JPDirectからの連絡先・請求先情報を変更する場合は、お客様情報・請求宛先情報の変更手順をご覧ください。
- 公開連絡窓口に設定した情報をgTLD等ドメイン名のAdmin/Tech/Billingコンタクト情報に使用します。
お手続き方法(gTLD等ドメイン名(COMやNETなど))
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ドメイン管理ページへログインして下さい。
-
ドメイン管理ページの左メニュー「gTLD等ドメイン名>登録者情報変更申請」よりお手続きください。
-
情報更新する登録者を選択します。
-
新しい登録者情報を入力します。
-
認証メールを送信する。(認証していないメールアドレスの場合のみ)
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認証コードを入力する。(認証していないメールアドレスの場合のみ)
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更新した情報を確認する
-
[この内容で確定する]をクリックして申請を完了します。
カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)
お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。