JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

サポート/QA

ドメイン名の変更手順を教えてください[属性型のみ]

このページでは、JPDirectでドメイン名変更を申請いただく方に向けて、お手続きの流れを説明します。

ご案内

ドメイン管理ページ(旧ページ)でのお手続きの流れについては、こちらをご確認ください。

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  • 関連ページ
  • JPDirectで登録している属性型JPドメイン名の文字列を変更したい方

ステップ

STEP1

マイページへログイン

STEP2

対象のドメイン名情報を確認

STEP3

「ドメイン名変更」から申請

STEP4

申請完了

  • ドメイン名変更とはどのような制度ですか?

    「ドメイン名変更申請」とは、登録したドメイン名を異なるドメイン名に変更するお手続きです。
    ドメイン名変更完了後、新ドメイン名と旧ドメイン名は6カ月間併用することができます。旧ドメイン名は、ドメイン名変更申請完了日から6カ月を経過した月の末日に廃止されます。

    なお、1組織が登録できる属性型・地域型JPドメイン名は原則1つ(ネットワークサービスの場合、ネットワークサービスごとに1つ)です。
    ※登録組織が「組織名変更」「合併」「事業譲渡」のいずれかを行った場合は、「1組織1ドメイン名制限緩和申請」にて、複数の属性型・地域型JPドメイン名を登録(登録済みドメイン名の継続利用)できます。

    ドメイン名変更申請の申請料について教えてください。

    ドメイン名変更料については、ドメイン名各種料金をご確認ください。

    ドメイン名変更の手続きに必要な書類はありますか?

    原則、書類のご提出は不要です。

    なお、JPドメイン名のレジストリ(JPRS)から書類の提出を求められる場合には、JPDirectよりご案内いたします。

ご注意

  • 汎用・都道府県型JPドメイン名とgTLD等ドメイン名の場合は文字列を変更できません。 これらのドメイン名は登録数に制限がないので、いつでも新しい文字列を登録できます。 古いドメイン名が不要な場合は、ご希望のタイミングで廃止申請を行ってください。
  • ドメイン名変更申請を行うと、新ドメイン名の有効期限はドメイン名変更完了日から1年後の月末になります。
  • ドメイン名変更完了後、旧ドメイン名はドメイン名変更申請完了日から6カ月を経過した月の末日に廃止され、6カ月間の一時凍結期間(どなたも該当の属性型JPドメイン名を登録できない期間)に入ります。
  • 新ドメイン名へのネームサーバー設定は、新ドメイン名を登録完了後に行っていただけます。
  • 新ドメイン名の登録完了後は申請内容の訂正、取り下げはできませんので、申請内容をあらかじめよくご確認ください。

1. マイページへログイン

マイページへログインします。

マイページ画像

2. 対象ドメイン名の「ドメイン名情報」を確認

ドメイン名変更2

3. 「ドメイン名変更」をクリック

ドメイン名変更3

4. 申請内容を入力

変更後ドメイン名を入力してください。内容をご確認の上、「次へ」をクリックします。

※ 新ドメイン名の登録完了後は申請内容の訂正、取り下げはできませんので、申請内容をあらかじめよくご確認ください。

ドメイン名変更4

使用できる文字列

組織ラベルに使用できる文字列

使用できる文字は半角英数字(A〜Z、0〜9)・半角のハイフン(-)です。
ただし、最初と最後にハイフン(-)は使用できません。また、大文字・小文字の区別はありません。

組織ラベルに使用できる文字数

使用できる文字数は3文字以上63文字以下です。

5. カートの内容を確認する

購入するドメイン名を確認し、よろしければ「次へ」をクリックします。

6. 入力した内容を確認する

文字列を変更するドメイン名と変更後のドメイン名を確認し、よろしければ「お支払いへ進む」をクリックします。

ドメイン名変更4

7. お支払い方法を選択

お支払い方法をご選択ください。
銀行振込やコンビニ払込票でのお支払いの場合、郵送およびご入金確認にそれぞれ2~3営業日かかることがございますので、クレジットカードによるお支払いもご検討ください。

サービス約款等をご確認の上、「同意して次へ」から次へ進んでください。

お支払い方法を選択

8. 申請完了

JPDirectでのドメイン名変更料の入金確認後、請求宛先情報のメールアドレス宛に以下件名のメールをお送りします。

  • 入金確認のご連絡
  • ドメイン名変更完了のご連絡

メールが届きましたら、対象ドメイン名の変更のお手続き完了です。
なお、ネームサーバー設定などの設定は、元のドメイン名から引き継がれませんので、登録完了後に改めて設定を行っていただきますようお願いいたします。

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。