このページでは、属性型JPドメイン名の技術連絡担当者の追加・情報変更を申請いただく方に向けて、お手続きの流れを説明します。
- このページの対象者
- 全体の流れ
- よくあるお問い合わせ
- 関連ページ
- JPDirectで登録している属性型JPドメイン名に対して、技術連絡担当者(JPNICハンドル)の追加または情報変更を行いたい方
ステップ
-
登録担当者と技術連絡担当者の違いは何ですか?
登録担当者は、属性型・地域型JPドメイン名の登録・運用に関する担当者です。
当該ドメイン名に係わる一切の事項に関し、代表者の代理人として、ドメイン名の登録組織または、サービス提供者(NE.JPの場合)、申請者名(仮登録の場合)と同じ組織に所属する方を1名選出してください。
技術連絡担当者は、属性型・地域型JPドメイン名に関する技術的な問合せ対応をする担当者です。最低1名以上、最大10名まで設定できます。技術連絡担当者はドメイン名の登録組織から選出する必要がありますか?
技術連絡担当者は、ドメイン名の登録組織に所属する方でなくても問題ございません。
- 登録担当者、技術連絡担当者情報について 担当者情報について教えてください(新規登録・変更・削除)[属性型のみ]
- ドメイン名と登録担当者の関連付けやドメイン名の登録情報を変更する場合 登録者情報変更手順について教えてください
ご注意
- 担当者名・電子メールアドレス・組織名などの一部情報は、JPRS WHOISで公開されます。
1. ドメイン管理ページへログイン
ドメイン管理ページへログインしてください。
2. 左メニュー「属性ドメイン名>技術連絡担当者の変更・追加」をクリック
3. 技術連絡担当者を変更したいドメイン名を選択
4. 技術連絡担当者情報を変更したい担当者を選択
「担当者情報の確認・変更」では、組織名・電子メールアドレスなどの情報を変更することができます。
担当者名を変更したい場合は「新規登録」から新しい担当者をご登録ください。
※「担当者情報の確認・変更」は姓名以外の変更が可能です。
5. 情報を変更
6. [この内容で確定する]をクリック
7. 技術連絡担当者変更申請完了
申請完了後、電子メールにて「技術連絡担当者変更完了のご連絡」をお送りします。
電子メールが届きましたら、手続き完了です。
カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)
お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。