JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

サポート/QA

ホスト情報登録・変更手順を教えてください

ホスト情報登録・変更の流れ

1. ドメイン管理ページログイン

ドメイン管理ページへログインしてください。

※パスワードが不明な場合は、「パスワード再発行」よりお手続きください。

2. ネームサーバー設定申請

左メニューの「ドメイン名共通>ホスト情報登録申請」または「ドメイン名共通>ホスト情報変更申請」をクリックすると、ホスト名およびIPアドレスの入力画面が表示されます。登録・変更するホスト情報の内容を入力してください。

ネームサーバー設定の流れ

3. 技術連絡担当者の設定(属性型・地域型JPドメイン名の場合のみ)

属性型・地域型JPドメイン名の場合のみ、技術連絡担当者の設定が必要です。既存の担当者情報(JPNICハンドル)または「新規登録」をご選択いただき、お手続きください。

4. ホスト情報登録・変更完了

「ホスト情報登録完了のご連絡」というメールが届きましたら、お手続きは完了です。

ホスト情報について

ネームサーバー設定を希望するドメイン名に対し、同じドメイン名を持つホストをネームサーバーとして設定する場合には、事前にホスト情報の登録が必要です。

ホスト情報登録が必要 example.co.jp」にネームサーバ「ns.example.co.jp」を設定
ホスト情報登録が不要 example.co.jp」にネームサーバ「ns2.example.jp」を設定
example.co.jp」にネームサーバ「ns.example.com」を設定

ホスト情報は以下の項目から構成されています。登録内容を変更する場合は、「ドメイン名共通>ホスト情報変更申請」よりお手続きください。

  • ホスト名
  • IPv4アドレス
  • IPv6アドレス
  • ホスト情報の技術連絡担当者(属性型・地域型JPドメイン名のみ)

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。