このページでは、二要素認証に関するよくある質問をご紹介します。
二要素認証とは何ですか。
IDとパスワードによる認証に加えて、二要素認証コードによる本人認証を行うことによって、 セキュリティの強化を図り、第三者による不正ログインを防止する認証機能です。
JPDirectでは、マイページ へログインする際に、通常のログインに必要なお客様IDとパスワードに加え、電話(自動音声)や SMS(ショートメッセージ)で届く二要素認証コードを用いて本人確認を実施いたします。
二要素認証を設定しないとログインできなくなりますか。
JPDirectでは、二要素認証の設定は任意のため、これまで通りお客様IDとパスワードのみでもログインいただけます。なお、不正ログイン防止の観点で二要素認証の設定を推奨いたします。
二要素認証でログインができません。
一定回数ログインに失敗すると、ログインロックがかかります。
ログインロックは、24時間経過後に自動的に解除されます。
お急ぎの場合には、JPDirectお客様サポート窓口までお問い合わせください。
二要素認証コードが届きません。
認証方法ごとの考えられる原因については以下をご参照ください。
SMS(ショートメッセージ)の場合- 選択した電話番号に誤りがないかご確認ください。
- SMSの受信が可能な電話番号であるかご確認ください。
固定電話では受信ができません。 - ご利用の携帯電話に受信拒否の設定がされていないかご確認ください。
※ 携帯電話の設定については、ご利用の携帯電話の事業者様にお問い合わせください。
- 選択した電話番号に誤りがないかご確認ください。
二要素認証コードが届かない場合や設定中の電話番号が現在利用できない場合などはJPDirectお客様サポート窓口までお問い合わせください。
二要素認証の利用に料金はかかりますか。
二要素認証は無料でご利用いただけます。
二要素認証の設定・変更・解除方法を教えてください。
設定方法の詳細は以下をご覧ください。
カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)
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