JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

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サポート/QA

二要素認証について教えてください

このページでは、二要素認証に関するよくある質問をご紹介します。

二要素認証とは何ですか。

IDとパスワードによる認証に加えて、二要素認証コードによる本人認証を行うことによって、 セキュリティの強化を図り、第三者による不正ログインを防止する認証機能です。

JPDirectでは、マイページ へログインする際に、通常のログインに必要なお客様IDとパスワードに加え、電話(自動音声)や SMS(ショートメッセージ)で届く二要素認証コードを用いて本人確認を実施いたします。

二要素認証を設定しないとログインできなくなりますか。

JPDirectでは、二要素認証の設定は任意のため、これまで通りお客様IDとパスワードのみでもログインいただけます。なお、不正ログイン防止の観点で二要素認証の設定を推奨いたします。

二要素認証でログインができません。

一定回数ログインに失敗すると、ログインロックがかかります。
ログインロックは、24時間経過後に自動的に解除されます。
お急ぎの場合には、JPDirectお客様サポート窓口までお問い合わせください。

二要素認証コードが届きません。

認証方法ごとの考えられる原因については以下をご参照ください。

SMS(ショートメッセージ)の場合
  • 選択した電話番号に誤りがないかご確認ください。
  • SMSの受信が可能な電話番号であるかご確認ください。
    固定電話では受信ができません。
  • ご利用の携帯電話に受信拒否の設定がされていないかご確認ください。
    ※ 携帯電話の設定については、ご利用の携帯電話の事業者様にお問い合わせください。
電話(自動音声)の場合
  • 選択した電話番号に誤りがないかご確認ください。

二要素認証コードが届かない場合や設定中の電話番号が現在利用できない場合などはJPDirectお客様サポート窓口までお問い合わせください。

二要素認証の利用に料金はかかりますか。

二要素認証は無料でご利用いただけます。

二要素認証の設定・変更・解除方法を教えてください。

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。