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JPDirectへドメインを移管する
ドメインの移管方法についてご案内します。
JPDirectへJPドメインを移管する
JPドメイン移管の費用・日数・注意事項
- 費用
- 無料(登録年月日の引継ぎ「する」を選択した場合)
- ※ドメインの有効期限が残り2カ月未満の場合、JPDirectへの移管申請後に次年度の更新料のお支払いが必要です。
- 属性・地域型 :7,560円(税込)
- 汎用・都道府県型(ASCII) :5,086円(税込)
- 汎用・都道府県型(日本語):2,052円(税込)
- 日数
- 申請当日〜10日
- 注意事項
- JPDirectへの移管申請後、現在の指定事業者側で定められている「承認」作業を行ってください。期限内に「承認」作業が行われない場合は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
- ドメインの有効期限が残り2カ月未満の場合、JPDirectへの移管申請後に次年度の更新料のお支払いがない際は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
- ドメインの有効期限が残り15日未満の場合においてもJPDirectへの移管は可能です。
※お客様専用ぺージからはお申し込みいただけないため、JPDirectお客様サポート係までご連絡ください。
全体の流れ(JPドメインの移管)
お手続き方法(JPドメインの移管)
ドメイン管理ページへログインし、左メニュー「ドメイン名共通>JPDirectへの移管申請」より申請してください。
※ドメインの有効期限が残り2カ月未満の場合は、登録更新料のお支払いが必要です。
※お客様IDをお持ちでない方は、お客様IDを取得の上、申請してください。
JPDirectへ移管するドメインをご入力ください。
JPDirectへの移管可否・文書を確認・同意の上、「同意して次へ」をクリックして下さい。
申請内容を確定して下さい。
- ○汎用・都道府県型ドメインを移管する場合(クリックすると説明画面が開きます。)
-
- ○属性型・地域型ドメインを移管する場合(クリックすると説明画面が開きます。)
-
「1〜4」が完了すると、JPDirectのシステム処理にて現在ドメインを管理している事業者様へ申請を行います。
- ※JPDirectからの申請は、「ドメイン名移転申請(汎用・都道府県型の場合)」または「指定事業者変更申請(属性型・地域型の場合)」となります。
現在ドメインを管理している事業者様(移管元)を通じて、JPDirectからの申請(※)を承認してください。
※承認方法は、現在の管理事業者様へお問い合わせください。 JPDirectシステムで移管元の承認確認が取れ次第、お手続きは完了です。
JPDirectへCOMやNET(JP以外のドメイン)を移管する
COMやNET(JP以外のドメイン)移管の費用・日数・注意事項
- 費用
- .COM/.NET/.ORG/.INFO/.BIZ/.MOBI/.NAGOYA/.TOKYO/.YOKOHAMA/.OKINAWA/.RYUKYU/:
移転登録料 2,538円(税込)(※) - .OSAKA :移転登録料:4,320円(税込)(※)
- .KYOTO :移転登録料:10,368円(税込)(※)
- .CC/.TV:移転登録料:8,208円(税込)(※)
- .COM/.NET/.ORG/.INFO/.BIZ/.MOBI/.NAGOYA/.TOKYO/.YOKOHAMA/.OKINAWA/.RYUKYU/:
※移管完了後にドメインの有効期限が1年間延長されます。移管完了後にドメイン名移転登録料をお支払いください。
お支払い方法は、ドメイン管理ページにログイン後、左メニュー「お客様情報>お客様情報(請求宛先・お支払い方法等)の確認・変更」よりご確認いただけます。
- 日数
- 申請当日〜10日
※期限内に承認がない場合は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
- 注意事項
- 移管手続きを制限するレジストラロック(ドメインロック)を設定している場合はあらかじめ解除してください。
- レジストラロックの設定解除は現在ドメインを管理している事業者様(移管元)にご依頼ください。
- 移管時にAuthCode(オースコード)が必要な場合があります。
- AuthCode発行は現在ドメインを管理している事業者様(移管元)にご依頼ください。
- JPDirectへの移管申請時にAuthCodeを入力した場合は5日以内に(メール)本文中のURLから「承認」作業を行ってください。また現在ドメインを管理している事業者様(移管元)から承認依頼が来ましたら期限内に承認してください。
- JPDirectへの移管申請時にAuthCodeを入力していない場合は現在の事業者側で定められた「承認」作業を行ってください。
- ○AuthCodeが必要となるかどうかの調べ方(クリックすると説明画面が開きます。)
-
JPRS WHOISでドメインを検索し、検索結果が表示されなかった場合はAuthCodeが必要です。
現在管理を行っている事業者にAuthCode発行を依頼してください。
JPRS WHOISでドメイン名を検索し、検索結果が表示された場合はAuthCodeは不要です。
- 上位組織の規定により移管できないドメイン名
- 新規登録から60日以上経過していないドメイン名
- 前回の移管手続き(レジストラトランスファー)から60日以上経過していないドメイン名
- 有効期限を過ぎているドメイン名
- 紛争手続き中のドメイン名
- 移管手続きを制限しているドメイン名(ステータスが"clientTransferProhibited"の場合)
- 現在の登録者または事業者が移管を承認しない場合
- その他、上位組織が承認しない場合 など
全体の流れ(COMやNET(JP以外のドメイン))
お手続き方法(COMやNET(JP以外のドメイン))
ドメイン管理ページへログインし、左メニュー「ドメイン名共通>JPDirectへの移管申請」より申請してください。
※移転登録料はJPDirectへの移管完了後にお支払いください。 ※お支払い方法は、こちらをご確認の上、事前にご選択ください。
JPDirectへ移管するドメインをご入力ください。
※複数ドメイン名を入力する場合は、1行に1つのドメイン名をご入力ください。
JPDirectへの移管可否・文書を確認・同意の上、「同意して次へ」をクリックして下さい。
メールアドレスの疎通確認を行っております。認証がされていないメールアドレスの場合、お客様情報の電子メール宛に確認メールが届きます。
認証されている場合は「6」の画面が表示されます。
確認メールに記載の認証コード(数字4桁)をご入力ください。
入力後、「次へ」をクリックしてください。
必要に応じてAuthCode等を入力してください。
入力後、「次へ」をクリックしてください。
- ○AuthCodeが必要な場合(レジストラトランスファーの場合)(クリックすると説明画面が開きます。)
-
AuthCode、Adminコンタクトメールアドレスをご入力ください。
- ○AuthCodeが不要な場合(指定事業者変更の場合)(クリックすると説明画面が開きます。)
- 入力項目はありません。
- ○AuthCodeが必要な場合(レジストラトランスファーの場合)(クリックすると説明画面が開きます。)
登録者情報を選択してください。
選択後、「次へ」をクリックしてください。
- ○登録情報を新規登録する場合(クリックすると説明画面が開きます。)
-
登録者情報及び公開連絡窓口情報をご入力ください。
入力後、「次へ」をクリックしてください。
※認証されていないメールアドレスを入力いただいた場合は認証画面になります。手順「4」・「5」をご確認ください。 - ○表示されている登録情報を使用する場合(クリックすると説明画面が開きます。)
-
申請内容を確定して下さい。
確認後、「この内容で確定する」をクリックしてください。
Web画面での操作は完了です。
申請完了後、承認手続きを行ってください。
- ○申請時にAuthCodeを入力した場合(レジストラトランスファーの場合)(クリックすると説明画面が開きます。)
-
申請時に入力したAdminコンタクトメールアドレス宛てに確認依頼メールが届きます。
メールに記載されている期限内にURLにアクセスしてください。
Adminコンタクトメールアドレスを入力してください。
「承認」を選択してください。 - ○AuthCodeが不要な場合(指定事業者変更の場合)(クリックすると説明画面が開きます。)
-
申請完了後、JPDirectから現在の事業者に連絡します。移管元の事業者様を通じてJPDirectからの申請(※)を承認してください。
※JPDirectからの申請は、「ドメイン名移転申請」となります。
- ○申請時にAuthCodeを入力した場合(レジストラトランスファーの場合)(クリックすると説明画面が開きます。)
JPDirectへの移管完了メール及び請求に関するメールが届きましたら、ドメイン名移転登録料をお支払いください。
クレジットカード払いをご選択の場合
JPDirect移管完了後、ドメイン管理ページにログインし、左メニュー「お支払い>クレジットカード支払い」よりお支払いください。
※決済時は決済サービス提供会社のサイトへ遷移し、情報を入力します。
※お支払い手続きの途中で、ブラウザのタブやウィンドウを閉じないようにしてください。正しくお手続きできない場合があります。
コンビニ払いをご選択の場合
コンビニエンスストア払込票を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。
なお、入金確認はコンビニエンスストアでお支払いただいた日の翌日以降になります。
(例)金曜日にお支払いただいた場合、土曜日以降の入金確認となります。
銀行振込をご選択の場合
請求書を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。
なお、入金確認は銀行振込でお支払いただいた日の翌営業日以降になります。
ネームサーバー設定は、入金確認後に可能となりますのでご注意ください。
(例)金曜日にお支払いただいた場合、月曜日以降の入金確認となります。