このページでは、他社からJPDirectへのドメイン名の移管(*)、またはJPDirectから他社へのドメイン名の移管を申し込む方に向けて、お手続きの流れを説明します。
なお、JPドメイン名(末尾が「.jp」)とJPドメイン名以外(末尾が「.com」など)でお手続き方法が変わりますので、それぞれ手順をご確認ください。
* JPDirectにおける移管とは、ドメイン名の管理事業者を変更するお手続きのことです。
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JPDirectへドメイン名を移管(IN)する
- JPドメイン名を移管する
- JP以外のドメイン名を移管する
- このページの対象者
- 全体の流れ
- 費用・日数
- 関連ページ
- これからJPDirectにJPドメイン名の管理を移す方
-
費用
-
無料(登録年月日の引継ぎ「する」を選択した場合)
※ドメインの有効期限が残り2カ月未満の場合、JPDirectへの移管申請後に次年度の更新料のお支払いが必要です。属性・地域型 7,000円(税込 7,700円) 汎用・都道府県型(ASCII) 4,710円(税込 5,181円) 汎用・都道府県型(日本語) 1,900円(税込 2,090円)
-
無料(登録年月日の引継ぎ「する」を選択した場合)
-
日数
- 申請当日から10日
※期限内に承認がない場合は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
- 申請当日から10日
-
ドメイン名の登録者名を別の登録者へ変更したい場合には、「ドメイン名移転申請」を行ってください。
ドメイン名の登録者の変更手順を教えてください -
ドメイン名の登録情報(WHOISの公開情報)を変更したい場合は、登録者情報の変更(汎用JP・gTLD等ドメイン名)、または記載事項変更申請(属性型JPドメイン名)を行ってください。
登録者情報変更手順について教えてください -
JPDirect内で管理するお客様IDを変更したい場合は、お客様ID付け替え申請を行ってください。
お客様ID付け替え申請・確認について教えてください
ご注意
-
現在の管理指定事業者で移管手続きを制限する移管ロック(指定事業者変更ロック、ドメイン名移転ロック、レジストリロック)を設定している場合はあらかじめ解除してください。
なお、解除方法につきましては現在の管理指定事業者にお問い合わせください。 - JPDirectへの移管申請後、現在の管理指定事業者側で定められている「承認」作業を行ってください。期限内に「承認」作業が行われない場合は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
-
有効期限まで15日未満のドメイン名は、原則JPDirectへ移管できません。現在の管理事業者で登録更新をした後に、JPDirectで移管申請をお願いいたします。
※有効期限まで15日未満のドメイン名の移管をご希望の方は、お客様専用ぺージからはお申し込みいただけないため、JPDirectお客様サポート係までご連絡ください。 -
JPDirectへの移管に伴いネームサーバー設定が解除されることがないか、事前に現在の管理事業者または、ご利用のホスティング事業者へご確認ください。
(JPDirectでは変更いたしません)
お手続き方法(JPドメインの移管)
-
ドメイン管理ページへログインし、左メニュー「ドメイン名共通>JPDirectへの移管申請」より申請してください。
※ドメインの有効期限が残り2カ月未満の場合は、登録更新料のお支払いが必要です。
※お客様IDをお持ちでない方は、お客様IDを取得の上、申請してください。 -
JPDirectへ移管するドメイン名をご入力ください。
-
JPDirectへの移管可否・文書を確認・同意の上、「同意して次へ」をクリックして下さい。
-
申請内容を確定して下さい。
-
「1-4」が完了すると、JPDirectのシステム処理にて現在ドメイン名を管理している事業者様へ申請を行います。
-
現在ドメイン名を管理している事業者様(移管元)を通じて、JPDirectからの申請(※)を承認してください。
※JPDirectからの申請は、「ドメイン名移転申請(汎用・都道府県型の場合)」または「指定事業者変更申請(属性型・地域型の場合)」となります。
※承認方法は、現在の管理事業者様へお問い合わせください。 -
JPDirectシステムで移管元の承認確認が取れ次第、お手続きは完了です。
- このページの対象者
- 全体の流れ
- 費用・日数
- 関連ページ
- これからJPDirectにJP以外のドメイン名(COMやNETなど)の管理を移す方
-
費用
-
移管完了後にドメインの有効期限が1年間延長されます。移管完了後にドメイン名移転登録料をお支払いください。
COM 2,770円/年
(税込 3,047円)NET 2,620円/年
(税込 2,882円)ORG 2,410円/年
(税込 2,651円)BIZ 2,850円/年
(税込 3,135円)INFO 3,340円/年
(税込 3,674円)MOBI 3,700円/年
(税込 4,070円)SITE 5,800円/年
(税込 6,380円)XYZ 2,630円/年
(税込 2,893円)CC/TV 7,600円/年
(税込 8,360円)TOKYO/YOKOHAMA/NAGOYA
OKINAWA/RYUKYU/WORK2,350円/年
(税込 2,585円)OSAKA 4,000円/年
(税込 4,400円)KYOTO 9,600円/年
(税込 10,560円)
-
移管完了後にドメインの有効期限が1年間延長されます。移管完了後にドメイン名移転登録料をお支払いください。
-
日数
- 申請当日から10日
※期限内に承認がない場合は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
- 申請当日から10日
-
ドメイン名の登録者名を別の登録者へ変更したい場合には、「ドメイン名移転申請」を行ってください。
ドメイン名の登録者の変更手順を教えてください -
ドメイン名の登録情報(WHOISの公開情報)を変更したい場合は、登録者情報の変更(汎用JP・gTLD等ドメイン名)、または記載事項変更申請(属性型JPドメイン名)を行ってください。
登録者情報変更手順について教えてください -
JPDirect内で管理するお客様IDを変更したい場合は、お客様ID付け替え申請を行ってください。
登録者情報変更手順について教えてください
ご注意
- 現在の管理指定事業者で移管手続きを制限する移管ロック(レジストラロック、トランスファーロック、レジストリロック)を設定している場合はあらかじめ解除してください。なお、解除方法につきましては現在の管理指定事業者にお問い合わせください。
- JPDirectへの移管申請後、現在の管理事業者側で定められている「承認」作業を行ってください。期限内に「承認」作業が行われない場合は申請が不承認となり、JPDirectへ移管されません。
-
有効期限まで15日未満のドメイン名は、原則JPDirectへ移管できません。現在の管理事業者で登録更新をした後に、JPDirectで移管申請をお願いいたします。
※有効期限まで15日未満のドメイン名の移管をご希望の方は、お客様専用ぺージからはお申し込みいただけないため、JPDirectお客様サポート係までご連絡ください。 - JPDirectへの移管に伴いネームサーバー設定が解除されることがないか、事前に現在の管理事業者または、ご利用のホスティング事業者へご確認ください。(JPDirectでは変更いたしません)
- 移管時にAuthCode(オースコード)が必要な場合があります。
- AuthCode発行は現在ドメイン名を管理している事業者様(移管元)にご依頼ください。
- JPDirectへの移管申請時にAuthCodeを入力した場合は5日以内に(メール)本文中のURLから「承認」作業を行ってください。また現在ドメイン名を管理している事業者様(移管元)から承認依頼が来ましたら期限内に承認してください。
-
JPDirectへの移管申請時にAuthCodeを入力していない場合は現在の事業者側で定められた「承認」作業を行ってください。
上位組織の規定により移管できないドメイン名
- 新規登録から60日以上経過していないドメイン名
- 前回の移管手続き(レジストラトランスファー)から60日以上経過していないドメイン名
- 有効期限を過ぎているドメイン名
- 紛争手続き中のドメイン名
- 移管手続きを制限しているドメイン名(ステータスが"clientTransferProhibited"の場合)
※JPDirectではAuthCodeの発行に伴い、自動的に解除されます。 - 現在の登録者または事業者が移管を承認しない場合
- その他、上位組織が承認しない場合など
お手続き方法(COMやNET(JP以外のドメイン))
-
ドメイン管理ページへログインし、左メニュー「ドメイン名共通>JPDirectへの移管申請」より申請してください。
※移転登録料はJPDirectへの移管完了後にお支払いください。
※お支払い方法は、こちらをご確認の上、事前にご選択ください。 -
JPDirectへ移管するドメイン名をご入力ください。
※複数ドメイン名を入力する場合は、1行に1つのドメイン名をご入力ください。
-
JPDirectへの移管可否・文書を確認・同意の上、「同意して次へ」をクリックして下さい。
-
メールアドレスの疎通確認を行っております。認証がされていないメールアドレスの場合、お客様情報の電子メール宛に確認メールが届きます。
認証されている場合は「6」の画面が表示されます。
-
確認メールに記載の認証コード(数字4桁)をご入力ください。
入力後、「次へ」をクリックしてください。
-
必要に応じてAuthCodeを入力してください。
入力後、「次へ」をクリックしてください。
-
登録者情報を選択してください。
選択後、「次へ」をクリックしてください。
-
申請内容を確定して下さい。
確認後、「この内容で確定する」をクリックしてください。
-
Web画面での操作は完了です。
-
申請完了後、承認手続きを行ってください。
-
AuthCodeが不要な場合(指定事業者変更の場合)
申請完了後、JPDirectから現在の事業者に連絡します。移管元の事業者様を通じてJPDirectからの申請(※)を承認してください。
※JPDirectからの申請は、「ドメイン名移転申請」となります。
-
JPDirectへの移管完了メール及び請求に関するメールが届きましたら、ドメイン名移転登録料をお支払いください。
クレジットカード払い
-
JPDirect移管完了後、ドメイン管理ページにログインし、左メニュー「お支払い>クレジットカード支払い」よりお支払いください。
※決済時は決済サービス提供会社のサイトへ遷移し、情報を入力します。
※お支払い手続きの途中で、ブラウザのタブやウィンドウを閉じないようにしてください。正しくお手続きできない場合があります。
コンビニ払い
-
コンビニエンスストア払込票を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。
なお、入金確認はコンビニエンスストアでお支払いただいた日の翌日以降になります。
(例)金曜日にお支払いただいた場合、土曜日以降の入金確認となります。
銀行振込
-
請求書を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。
なお、入金確認は銀行振込でお支払いただいた日の翌営業日以降になります。
ネームサーバー設定は、入金確認後に可能となりますのでご注意ください。
(例)金曜日にお支払いただいた場合、月曜日以降の入金確認となります。
-
JPDirect移管完了後、ドメイン管理ページにログインし、左メニュー「お支払い>クレジットカード支払い」よりお支払いください。
JPDirectから他社へドメイン名を移管(OUT)する
- JPドメイン名を移管する
- JP以外のドメイン名を移管する
- このページの対象者
- 全体の流れ
- 費用・日数
- 関連ページ
- JPDirectから他の管理事業者にJPドメイン名の管理を移す方
ステップ
JPDirectでJPドメイン名移管ロックを設定中の場合は設定を解除する
移管先の指定事業者にドメイン名移管を申し込む
JPDirectで移管を承認する
移管完了
-
費用
- 無料
-
日数
- 他社へ移管を申し込んでから10日以内(JPDirectで「承認」作業が必要)
- 移管ロックの解除について JPドメイン名移管ロックの設定・解除方法を教えてください
- DNSサービスをご利用中の場合の注意点について 他社へドメインを移管した後も引き続きDNSサービスを利用できますか?
ご注意
-
次年度の登録更新料をお支払い済みの場合
- 現在の有効期限経過後に他社へ移管手続きを行ってください。
- 現在の有効期限経過後に、JPドメインは有効期限が1年間延長されます。 - JPドメイン名移管ロックを設定中の場合、ドメイン管理ページの左メニュー「ドメイン名共通>JPドメイン名移管ロック設定」より、対象のドメイン名の移管ロックを解除してください。
- JPDirectのお客様専用ぺージで「承認」手続きが無い場合は申請が不承認となり、他社へ移管されません。
- JPドメインの移管にAuthCode(オースコード)、DomainKey(ドメインキー)などは必要有りません。
- JPDirectのDNSサービスやWebリダイレクトサービスをご利用中の場合、移管完了時にネームサーバーが解除されます。事前に他のネームサーバーへご変更ください。
- JPDirectのDNSサービス以外のネームサーバー(他社のレンタルサーバー、自社サーバーなど)の場合、ネームサーバーは解除されません。
お手続き方法(他社へJPドメイン名を移管)
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移管先の事業者へドメイン名の移管をお申し込みください。
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移管先の事業者からドメイン名移管の申請があり次第、請求宛先のメールアドレス宛にメールでご連絡をします。
-
ドメイン管理ページへログインし、左メニュー「移転申請の確認」または「他社への移管確認」より承認・不承認の回答をしてください。
※期限内に承認の回答が無い場合または期限を過ぎた場合は他社への移管は不承認となります。 -
「3」で承認を回答した場合、JPDirectから他社への移管が完了します。
- このページの対象者
- 全体の流れ
- 費用・日数
- 関連ページ
- JPDirectから他の管理事業者にJP以外のドメイン名(COMやNETなど)の管理を移す方
ステップ
移管先でAuthCode(オースコード)の入力が必要な場合はJPDirectで取得する
移管先の指定事業者にドメイン名移管(トランスファー申請)を申し込む
承認作業を行う
移管完了
-
費用
- 無料
-
日数
- 他社へ移管を申し込んでから10日以内(目安)
- AuthCode発行について AuthCodeの発行手順について教えてください
- 移管ロックの解除について JPドメイン名移管ロックの設定・解除方法を教えてください
- DNSサービスをご利用中の場合の注意点について 他社へドメインを移管した後も引き続きDNSサービスを利用できますか?
ご注意
- 移管時にAuthCode(オースコード)が必要な場合があります。以下の方法でAuthCodeを発行してください。
- JPDirectのDNSサービスをご利用中の場合、移管完了時にネームサーバーが解除されます。事前に他のネームサーバーへご変更ください。
- JPDirectのDNSサービス以外のネームサーバー(他社のレンタルサーバー、自社サーバーなど)の場合、ネームサーバーは解除されません。
上位組織の規定により移管できないドメイン名
- 新規登録から60日以上経過していないドメイン名
- 前回の移管手続き(レジストラトランスファー)から60日以上経過していないドメイン名
- 有効期限を過ぎているドメイン名
- 紛争手続き中のドメイン名
- 移管手続きを制限しているドメイン名(ステータスが"clientTransferProhibited"の場合)
※JPDirectではAuthCodeの発行に伴い、自動的に解除されます。 - 現在の登録者または事業者が移管を承認しない場合
- その他、上位組織が承認しない場合など
お手続き方法(他社へCOMやNET(JP以外のドメイン)を移管)
-
移管先の事業者へドメイン名の移管をお申し込みください。
-
以下の通りお手続きください。
- 申請時にAuthCodeを入力した場合(レジストラトランスファーの場合)
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)からの メールに記載のURLをクリックして承認・不承認を回答ください。メール記載の期限内にどちらかの回答が無い場合は「承認」となります。
- 申請時にAuthCodeを入力していない場合(指定事業者変更、ドメイン名移転の場合)
移管先の事業者からドメイン名移管の申請があり次第、請求宛先のメールアドレス宛に(メール)でご連絡をします。
ドメイン管理ページへログインし、左メニュー「移転申請の確認」または「他社への移管確認」より承認・不承認の回答をしてください。 -
「2」で承認を回答した場合、JPDirectから他社への移管が完了します。
カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)
お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。