JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

JPDirectについて

サポート/QA

ドメイン名の登録者の変更手順を教えてください

このページでは、JPDirectでドメイン名の移転申請(登録者の変更)を申請いただく方に向けて、お手続きの流れを説明します。

ご注意

  • ドメイン名の移転申請は、新しくドメイン名の登録者となる方が行います。
  • 移転申請が完了すると、ドメイン名の登録年月日が移転完了日、有効期限が移転完了日の1年後の同月末日に変更されます。
    ※登録年月日を引き継がない場合のみ
  • 属性型・地域型JPドメイン名では各属性ごとに登録要件が定められています。 ドメイン名の移転先となる組織・個人が、登録要件を満たしているかをご確認ください。
  • JPDirect管理下にないドメイン名の場合は、JPDirectへの移管申請をご選択ください。

ドメイン名の登録者の変更手順について

  • このページの対象者
  • 全体の流れ
  • よくあるお問い合わせ
  • 関連ページ
  • 登録したドメイン名を他の組織・個人に移転(譲渡)したい方

ステップ

STEP1

マイページから申請

STEP2

移転先での申請

STEP3

移転元で申請を承認

STEP4

移転完了

  • 移転申請をしたのに移転が完了しません。

    移転料のお支払いが完了していない、または移転元での承認が完了していない可能性がございます。
    期限内に承認作業へのご対応をお願いいたします。
    なお、ドメイン名移転の手続きは、移転料の入金確認後になりますので、あらかじめご了承ください。

    移転申請と移管申請の違いは何ですか?

    JPDirectにおける移転とは、登録しているドメイン名の登録者を別の登録者に変更する(ドメイン名を譲渡する)お手続きのことです。
    移管とは、ドメイン名の管理事業者を別の管理事業者に変更するお手続きのことです。
    移管のお手続きについては、ドメインを移管するときの手順について教えてくださいをご参照ください。

    ドメイン名の登録組織が組織名変更をした場合も、移転申請が必要ですか?

    合併や会社分割などの理由ではなく、組織名のみが変更になった場合には、記載事項変更申請よりお手続きください。
    ドメイン名を異なる組織へ譲渡する場合には、移転申請をご申請ください。

    なお、属性型JPドメイン名の場合、登録できるのは原則1組織につき1ドメイン名のみと定められております。あらかじめドメイン名の移転先となる組織・個人が、登録要件を満たしているかをご確認ください。

1.マイページへログイン【移転元からのお手続き】

マイページへログインします。
※属性型JPドメイン名(CO.JPなど)の場合は、この後の手順で発行する「AuthCode(オースコード)」は不要です。
手順4からお手続きください。

マイページへログイン

2.対象ドメイン名の「ドメイン名情報」を確認【移転元からのお手続き】

対象ドメイン名の「ドメイン名情報」を確認

3. AuthCodeの「発行」をクリック【移転元からのお手続き】

AuthCodeの「発行」をクリックすることで、AuthCodeが発行されて画面上に表示されます。

AuthCode発行

4-1.移転先のアカウントからのお手続き【移転先からのお手続き】

移転先のお客様IDでマイページへログインし、 「ドメイン名移転・移管申請」をクリックします。

移転先のアカウントからのお手続き

4-2.対象のドメイン名を入力【移転先からのお手続き】

対象のドメイン名を入力して、「次へ」をクリックします。

対象のドメイン名を入力

4-3.申請内容を選択【移転先からのお手続き】

申請内容を選択

4-4.情報の入力【移転先からのお手続き】

移転先の情報を入力して「次へ」をクリックします。
「AuthCode」の欄には、移転元で取得したAuthCodeを入力してください。

4-5.入力した情報の確認【移転先からのお手続き】

入力した情報を確認して、「お支払いへ進む」をクリックします。

4-6.支払いに方法を選択【移転先からのお手続き】

「登録年月日引き継ぎ」を選択されなかった方は、お支払い方法をご選択ください。
サービス約款等をご確認の上、「同意して次へ」から次へ進んでください。

4-7.お支払い【移転先からのお手続き】

「登録年月日引き継ぎ」を選択されなかった方は、料金のお支払いをお願いします。

4-8.申請完了【移転先からのお手続き】

申請完了【

5.ご希望のドメイン名を選択【移転元からのお手続き】

マイページトップからご希望のドメイン名を選択

ご希望のドメイン名を選択

6.「承認/不承認」から「承認」をクリック【移転元からのお手続き】

「承認/不承認」から「承認」をクリック

7.移転完了

以下のような画面が表示されたら、移転のお手続きは完了です。

移転完了

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。