JPDirectは株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が提供するドメイン取得・SSL/TLSサーバー証明書発行サービスです。

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ドメイン名の仮登録手順について[属性型のみ]

ドメイン名の仮登録申請手順について

こちらのページでは、属性型JPドメイン名の仮登録申請手順を説明します。
仮登録の制度、対象となるドメイン名の種別・登録資格については以下のページよりご確認ください。

STEP1. ドメイン管理ページへログイン

ドメイン管理ページへログインします。

STEP1. ドメイン管理ページへログイン

STEP2. 仮登録申請メニューを選択

ドメイン管理ページへログインいただき、左メニュー「属性ドメイン名>仮登録申請」より申請します。

STEP2. 仮登録申請メニューを選択

STEP3. ドメイン名の入力

仮登録申請を行うドメイン名を入力します。

STEP3. ドメイン名の入力

STEP4. 申請内容の入力

各種情報を入力します。
なお申請者は法人または個人のどちらかを選択することが可能です。

申請者を法人として申し込む例:

  • 会社を設立する顧客向けに、Web制作会社の担当者がドメイン名の仮登録を申請
  • 新たに設立する子会社のドメイン名を親会社の担当者が仮登録申請

申請者を個人として申し込む例:

  • 組織に所属しない個人が、新たに会社を設立するにあたりドメイン名の仮登録を申請
  • 個人事業主が、新規に学校を設立する顧客のWebサイト用にドメイン名の仮登録を申請

注意事項

  • 申請者を法人として申し込む場合、その申請法人は登記を完了した現存する法人である必要があります。
  • 法人として仮登録申請
  • 個人として仮登録申請

申請者を法人として申し込む場合は、以下の項目の内容を一致させる必要があります。

  • 「申請者情報」の「申請法人名」
  • 「登録担当者情報」の「組織名」
    ※STEP6で入力します

STEP4. 申請内容の入力

STEP5. 技術連絡担当者情報の入力

STEP5. 技術連絡担当者情報の入力

STEP6. 登録担当者情報の入力

STEP6. 登録担当者情報の入力

申請者を個人として申し込む場合は、以下の項目の内容を一致させる必要があります。

  • 「申請者情報」の「申請者名」
  • 「登録担当者情報」の「担当者姓・名」「組織名」
    ※STEP6で入力します

STEP4. 申請内容の入力

STEP5. 技術連絡担当者情報の入力

STEP5. 技術連絡担当者情報の入力

STEP6. 登録担当者情報の入力

STEP6. 登録担当者情報の入力

STEP7.お支払い方法の選択

ご希望のお支払い方法を選択します。

なおドメイン名の仮登録はJPDirectにて入金を確認後のお手続きとなります。
お急ぎの場合は、クレジットカード払いをお選びください。
コンビニ(払込票)・銀行振込の場合、入金確認までにお時間がかかりますのでご注意ください。

STEP7.お支払い方法の選択

STEP8. 仮登録料のお支払い

お支払い方法の選択後、仮登録料のお支払いをお願いいたします。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ払い
  • 銀行振込

ドメイン名の登録情報入力後、クレジットカード決済サイトにてお支払いをお願いいたします。
※お支払い手続きの途中で、ブラウザのタブやウィンドウを閉じないようにしてください。正しくお手続きできない場合があります。

コンビニエンスストア払込票を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。

なお、入金確認はコンビニエンスストアでお支払いただいた日の翌日以降になります。
ネームサーバー設定は、入金確認後に可能となりますのでご注意ください。

(例)金曜日にお支払いただいた場合、土曜日以降の入金確認となります。

請求書を郵送いたします。お支払期限までにお支払いをお願いいたします。

なお、入金確認は銀行振込でお支払いただいた日の翌営業日以降になります。
ネームサーバー設定は、入金確認後に可能となりますのでご注意ください。

(例)金曜日にお支払いただいた場合、月曜日以降の入金確認となります。

STEP9. 仮登録申請の完了

ドメイン名の仮登録が完了次第、ご登録の請求宛先情報のメールアドレス宛てに「ドメイン名登録完了のご連絡」をお送りします。メールが届きましたらドメイン名の仮登録申請は完了です。

仮登録が完了したドメイン名は、通常のドメイン名同様にネームサーバー設定を行い、Webサイトやメール等にご利用いただくことが可能です。
(別途必要となるWebサーバーやメールサーバー等はお客様ご自身でご用意ください)

なお仮登録ドメイン名の有効期限は、仮登録が完了した月から6カ月後の月末までとなっています。有効期限内に組織の登記を完了し、本登録申請のお手続きをお願いいたします。

カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)

お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。