このページでは、JPDirectでドメイン名の登録回復を申請いただく方に向けて、ドメイン管理ページでのお手続きの流れを説明します。
- このページの対象者
- 全体の流れ
- よくあるお問い合わせ
- 関連ページ
- JPDirectで誤ってドメイン名の廃止申請をした方(廃止完了後14日以内)
ステップ
-
登録回復申請の申請料について教えてください。
登録回復料については、ドメイン名各種料金をご確認ください。
登録更新料のお支払期間中に廃止されたドメイン名の場合、別途登録更新料のお支払いが必要です。登録回復の手続きは、登録回復料および登録更新料の入金確認後になりますので、ご注意ください。仮登録ドメイン名が廃止されてしまった場合、登録回復はできないのですか?
原則、仮登録ドメイン名の登録回復申請は受け付けておりません。
ドメイン名を入力するとエラーメッセージが表示されます。
登録回復を申請しているお客様IDが異なる、または廃止完了時点のドメイン名の管理事業者がJPDirectではない可能性があります。
JPDirectで登録回復申請を行うには、廃止されたドメイン名を管理していたお客様IDでログインする必要がございます。
ドメイン管理ページへログインするためのお客様IDやパスワードがご不明な場合には、お客様ID確認・パスワード再設定のページをご確認のうえお手続きください。
- お支払い方法について お支払い方法について教えてください
- 廃止完了前に廃止申請をキャンセルする手順について ドメイン名廃止申請のキャンセル手順について教えてください
ご注意
- ドメイン名登録回復申請は、ドメイン名の廃止完了後14日以内にお手続きを完了する必要がございます。
- お客様からのお支払いをJPDirectにて確認できた後に申請が実施されます。お急ぎの場合にはクレジットカードによるお支払いをご検討ください。
- 登録回復を行われない場合、一時凍結期間が明けるまではどなたも該当のドメイン名を登録できません。
- JPDirectでの登録回復申請は、ドメイン名廃止時の管理事業者がJPDirectである方のみご申請いただけます。
1. ドメイン管理ページへログイン
廃止されたドメイン名を管理していたお客様IDでドメイン管理ページへログインします。
2. ドメイン名登録回復申請メニューを選択
- 属性型JPドメイン名
- 汎用・都道府県型JPドメイン名
- gTLD等ドメイン名
3. 登録回復したいドメイン名を入力
登録回復したいドメイン名を入力したら「次へ」をクリックし、申請内容を確認してください。
4. お支払い方法を選択
申請料のお支払い方法を選択します。 登録回復は、廃止完了後14日以内にお手続きを完了する必要があります。
銀行振込やコンビニ払込票でのお支払いの場合、郵送およびご入金確認にそれぞれ2~3営業日かかることがございますので、クレジットカードによるお支払いもご検討ください。
5. 登録回復完了
JPDirectでの申請料のご入金を確認後、電子メールにて「入金確認のご連絡」および「ドメイン名登録回復完了のご連絡」をお送りします。
「ドメイン名登録回復完了のご連絡」が届きましたら、お手続き完了です。
登録回復したドメイン名の有効期限は、廃止前の有効期限と同じです。 ただし、登録更新を伴う登録回復の場合は、廃止前の有効期限が1年間延長されます。
登録回復の対象になるドメイン名
以下を全て満たす場合、登録回復の対象となります。
- 廃止完了時の管理事業者がJPDirect
- 廃止完了時の登録者情報がJPDirectに残っている
登録回復の対象にならないドメイン名
- 廃止完了時の管理事業者がJPDirectではない
- JPRS(レジストリ)が廃止・登録取消しを行ったドメイン名
- DRP(JPドメイン名紛争処理)中のドメイン名
- その他、登録回復の対象とすることが不適切と認められる場合。
受付期間
- ドメイン名の廃止手続き完了後、翌月1日から14日迄
(例)3月20日にドメイン名の廃止手続きを実行し、3月末日で廃止が完了した場合、4月1〜14日迄が受付期間になります。
登録回復料
- 登録回復料はこちらをご覧ください。
※登録更新料お支払期間中に廃止されたドメイン名の場合、別途登録更新料のお支払いが必要です。登録回復の手続きは、登録回復料および登録更新料の入金確認後になりますので、ご注意ください。
有効期限
- 登録回復したドメイン名の有効期限は、廃止前の有効期限と同じです。
ただし、登録更新を伴う登録回復の場合は、廃止前の有効期限が1年間延長されます。
カスタマーセンター受付時間:9:00-18:00
(土日祝祭日・法律に定める休日及び12月29日~1月3日は除く)
お問い合わせの際には、
「ドメイン名(サーバー証明書の場合は「コモンネーム」)」または
「請求書番号(BILLから始まる番号)」をお伝えいただくとスムーズです。
受付時間外にいただいたお問い合わせ、また内容により、翌営業日以降のご回答となる可能性がございます。ご了承ください。